« すごもりぐま | メイン | 撤収 »

2015年4月 3日 (金)

おおというからには

こんばんは 千夜人です。

雨風が強いです。咲きかけの桜には試練です。負けないで。

 

北斗七星は、北斗七星座という星座ではありません。

おおぐま座の一部・・・背中からしっぽにかけて、にあたります。

小さなひしゃくの形に星が並んだこぐま座に対し、大きなひしゃくの北斗七星はおおぐま座。

うまいこと考えましたね。

北斗七星は、2等星が6つ、3等星がひとつと、かなり目立ちます。

でも、周りの星をクマの姿にたどるのは、街明かりのないよほど暗い空でないと難しいかもしれません。

しかしながら、おおぐま座、現在ある88の星座の中では3番目に大きな星座となっています。

森の茂みに隠れているのでしょうか。

鉢合わせしないよう、ご用心。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33221737

おおというからにはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿