« 桜には | メイン | おおというからには »

2015年4月 2日 (木)

すごもりぐま

こんばんは 千夜人です。

晴れてほしいのは、今日ではなくて明後日。お天気下り坂の南風に、桜は飛ばされそうだし、鼻水が止まりません。

 

回覧板に「冬眠明けのクマに注意」のお知らせが載っていました。

またそんな季節が廻ってきたのですね。

夜空にも、クマの星座が高く昇ってきました。

北極星から続く小さなひしゃくの星並びがこぐま座なら、大きなひしゃくはおおぐま座(の一部)です。

少しずつ雲が流れてきていますが、今夜は月が見えていました。

4日の皆既月食直前で明るいのですけれど、北斗七星が負けずに光っていました。

できることならクマには遭遇したくありませんが、北斗七星がきれいに見える空なら大歓迎です。

七十二候に熊蟄穴(くま あなにこもる)というのがあります。

今は雷乃発声(かみなり すなはちこえをはっす)なのですが、春雷の馴染みがないので、

さしずめ蟄熊啓穴(すごもりぐま とをひらく)といったところでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33220681

すごもりぐまを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿