« 花より | メイン | いつになったら »

2015年4月 6日 (月)

もうひとつ

こんばんは 千夜人です。

花冷えに、毛糸のセーター2枚重ね。これで花も長持ちするかもしれませんが、寒さが身にしみます。

 

桜の季節といえば、自分は北斗七星が思い浮かびます。

見上げた桜の枝先に、光るななつの星。

今年はそれが皆既月食の予定だったのですけれど・・・あいにくの空模様でしたdown

花から星にピントを移すと、ひしゃくの形に並んだ星並びの、持ち手部分の端から2番目の星。

眼のいい人はふたつの星がくっついて見えます。

2等星がミザール、くっついている4等星がアルコルです。

さらに望遠鏡でこのふたつを見ると、ミザールにはもうひとつ星がくっついているのが見えます。

実際にこれらの星が近い場所に位置しているかどうかはわかりませんが、

親子みたいでかわいいですよ。

冬は雪で一時お休みしていたけれど、春になってまた望遠鏡を覗かせてくれるところもありますので、

親子熊のようなミザールとアルコル、ぜひリクエストしてみてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33226301

もうひとつを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿