« ときが | メイン | 逆戻り »

2015年4月 9日 (木)

わちゃわちゃ

こんばんは 千夜人です。

すでに木曜日なのですけれど、ようやく朝日が拝めたので。淡ーい黒点がぽつぽつと。

2015040907590000  

新しい会社へ通い始めてふた月になりました。

慣れたんだか慣れていなんだか、でも、要領よく動けていないのは自分でも分かります。

頭も手も使え~自分sweat01

覚えることもいっぱいな春、これはどうかな~smile

北斗七星の星は、昔から注目されてきたからでしょうか、ひとつひとつに名前がつけられています。

ひしゃくの形を口の方から順にドウベ、メラク、フェクダ、メグレス、

持ち手部分を順にアリオト、ミザール、ベネトナーシュ。

ちなみに、メグレスが3等星なのでちょっと見づらく、ミザールにはアルコルがくっついています。

ミザールとアルコルは、視力検査に使われた星で、試験という意味のサイダクと呼ばれることもあります。

いま試験されても、全部答えられないかも・・・sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33229363

わちゃわちゃを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿