« サッポロビール サッポロラガービール | メイン | 敦賀プラネ 春 »

2015年5月30日 (土)

敦賀プラネ リニュ

こんばんは 千夜人です。

今日は福井でも真夏日となりました。畑もカラッカラですが、さすがに自分も水分を欲しています。

 

敦賀市こどもの国に行ってきましたcarnotes

こどもの国には、児童文化センターと児童センター、および児童遊園があり、

児童文化センターにはプラネタリウムが併設されていますheart04

老朽化による改修工事で2年ほどお休みしていたのですが、4月1日にリニューアルオープンしました。

以前は、運動公園のプラネより少し大きめのコニカミノルタ製MS-15が鎮座していましたが、

五藤製光学式投影機パンドラとデジタル式映像投影機バーチャリウムのパンドラ・ハイブリッドに入替となりました。

投影できる星の数は、8900個から4000万個にアップ。天の川が、帯から微光星での表現になりました。

ドームスクリーンや座席もきれいになり、中身がほぼ一新されたも同然です。

イスは運動公園と同じで体重をかけると倒れるタイプですが、布張りでちょっとふかっとしています。

これだけのことですが、背中が痛くないcoldsweats01

ドームは15m、座席は195で扇形、床は水平です。

ロビーで靴を下駄箱に入れて、赤絨毯の通路からドームへ入っていく感じは、

いかにも町のプラネタリウムといった懐かしさがあります。

新しくなったけれど、懐かしくて優しい感じの館です。自分はけっこう好きかもhappy01

2015052314300000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33421029

敦賀プラネ リニュを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿