« いちご | メイン | まぶまぶ »

2015年6月 3日 (水)

一夜遅れのいちご摘み?

こんばんは 千夜人です。

今日は近畿地方まで梅雨入りしたとみられるそうです。いよいよ迫ってきました、ジメジメの季節。

 

昨夜の満月はあいにく雲の上でしたが、今夜はすっきりと晴れましたfullmoon

夏至のころの満月は、南中高度が低く、赤っぽく見られるためにストロベリームーンと呼ぶところがあるそうです。

今年の6月の満月は夏至からは離れた日ですが、それでも他の月から比べるとずいぶんと低いところに見えます。

イチゴというのはかなり大袈裟な表現ではありますが、どことなく色づいて見えるのは確かです。

頑張って写してみましたけれど、携帯カメラではこれが限界ですsweat01

設定がよく解らないのですけれど、見た目よりも若干白っぽく写りました。実際はもう少し黄色っぽいです。

2015060322470000ちなみに、近くに見える土星はこの程度sweat02

2015060322580000 とりあえず、楕円形をしていることは確認できますcoldsweats01

白飛びして潰れていますが、実際は本体と輪っかとがちゃんと分離して見えました。

今は輪が大きく開いて見える時期なので、輪の隙間も見ることができます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33425647

一夜遅れのいちご摘み?を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ


やっと、早い時間帯に土星が見える様になってきましたねぇhappy01
分解できない焦点距離だと楕円の明るい星って感じですがcoldsweats01

で、カッシーニの間隙がみえますか...私もトライしてみよっかなぁ。。

moritoさん こんばんは。
輪っかがあけっぴろげなので、隙間がよく見えます。
倍率を上げると接眼レンズが小さくなるので、携帯カメラでは位置を合わせられません。
六呂師の望遠鏡だったら、レンズも大きいので撮れそうな気がします。
今年の梅雨空はどうなるでしょうか。
たまには? 晴れ間も欲しいですね。

コメントを投稿