« グリコ カプリコミニ大袋キキララ | メイン | 時代かわれば »

2015年7月21日 (火)

恐れ多くも

こんばんは 千夜人です。

今日は北陸地方の梅雨明けが発表されました。おつかいに出かけたのですが、さすがに車の冷房をつけました。

 

梅雨入り宣言は遅れましたが、梅雨明けはほぼ平年並み。

これからは星空を拝める日も多くなるでしょうかheart04

昼間の熱気が残って、夕涼みどころではないかもしれませんけれどsweat01

ヘルクレス座の頭に位置するα星は、ラスアルゲティという名前で、ひざまずくものという意味があります。

プラネではよく、略してケチなどと呼んでいますcoldsweats01

時代は遡り、古代中国ではこの星を天帝の玉座に見立て、帝座と呼んでいたそうです。

この星の近くに見慣れない星が現れると、不吉なことの前兆としてみていたそうです。

後漢の時代。光武帝には、まだ学生だった頃に子陵という親友がいたそうです。

帝位についた光武は、子陵を重用しようと国中を探し、都に招きます。

宴を開いて懐かしい話などをしているうちに、子陵は酔って眠ってしまいます。

その夜、星を観測していた天文官が、帝座の近くに見慣れない星が明るく輝いているのを見つけました。

天下の一大事と光武帝に報告すると、「その星は子陵に違いない」と大いに笑ったということです。

子陵は寝相が悪く、光武帝のお腹の上に足を乗せて寝ていたそうです。

そりゃあ、一大事やわ。

寝苦しい夜が続きますが、体を冷やさないようお気をつけください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33483171

恐れ多くもを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。昨日、梅雨明けらしい空が出ていました。しかし、夜、それも、深夜になると、心地よい微風が吹き、しばらく家の前で星撮りをしていました。深夜になると、秋の星座があがり始め、小一時間ほど、アンドロメダ銀河を撮影していました。

FUDOUさん こんばんは。
昼間は暑いですが、晴れて星が出るとやっぱり楽しいですね。
最近は、天文イベントでもないのに星見していると、近所の恥だと叱られます。
夜中にこそこそ夏から秋の星座を眺めています。
さすがに撮影は目立つので難しいですわー。

コメントを投稿