« 今日はなんとか | メイン | あっちにもこっちにも »

2015年7月11日 (土)

栗山米菓 七夕ばかうけ塩バニラ風味

こんばんは 千夜人です。

そうそう、この暑さ。ほっとする・・・って、暑すぎるでしょう。

 

7月7日は七夕でした。

今年は(も?)あいにくのお天気でしたけれど、梅雨真っ只中では仕方がありません。

仙台など、盛大に七夕祭りをする地方では、月遅れの8月7日に行うところが多いようです。

また、旧暦に基づいた伝統的な七夕は、今年は8月20日にあたります。

次の七夕が晴れますようにと願いをこめて、栗山米菓さんの「七夕ばかうけ 塩バニラ風味」を買ってきましたheart04

栗山米菓さんは、星の形のおせんべい「星たべよ」で知られるおせんべい屋さんです。

ばかうけは25周年を迎えた、お米の形のおせんべいシリーズで、今まで150種類の味が発売されたそうです。

今回の七夕ばかうけは、塩バニラ風味。

爽やかな水色のパッケージには笹飾りや天の川が描かれ、七夕の夜の晴天を願っているようです。

お米の形をしたマスコットキャラクター、バリンとボリンも織姫と彦星のコスプレをしています。

中身は、湿気防止がうれしい個包装に、お米の形のおせんべいが2枚ずつ。ここにも織姫バリンと彦星ボリン。

軽い食感の白いおせんべいですdelicious

ほのかにバニラの香りがする、甘じょっぱい味わいです。

でも、暑い夏を意識してか、甘ったるくはなくてほんのりとした甘さです。

バニラ・・・downだったのですけれど、爽やかにいただけました。

月遅れや伝統的七夕も、こんな感じで晴れてくれると嬉しいですね。

キャラクターが描かれたかわいらしい短冊が同封されています。

願い事を書いて送ると、七夕神社に奉納してもらえるそうです。7月31日到着分までなので、まだ間に合いますよwink

2015071120040000 千夜人個人の評価:☆☆

(思っていたよりもバニラが強くなく、食感も軽いので食べやすかったです。

おせんべいですが、アイスコーヒーが合いそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33472097

栗山米菓 七夕ばかうけ塩バニラ風味を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿