« 迷惑というかなんというか | メイン | 栗山米菓 七夕ばかうけ塩バニラ風味 »

2015年7月10日 (金)

今日はなんとか

こんばんは 千夜人です。

外が暑いからといって設定温度も上がるはずもなく、やはり今日も冬の装い。

 

帰り道、車で温まりながら(←なにかがおかしい)ふと見上げた空にダブル1番星shine

夏の遅い薄明の中、久々に金星木星を見つけました。

今月初めには、望遠鏡でも同視野に入るくらいの大接近だったはずの金星と木星ですが、

日にちが経ち過ぎて、もうすっかり離れてしまいましたdown

それでも、今日は金星が最大光度に達する日で、いつまでも残っている残照にも負けずに輝いていました。

マイナス4.5等といえば、1等星の150倍くらいの明るさです。まさに明星です。

来週18日、19日には月も近づきますのでmoon3、晴れたらいい眺めでしょうねheart04

今年の北陸地方の梅雨明けはいつになるでしょうか。

梅雨明けと月と、どちらが早いかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33471103

今日はなんとかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿