« 敦賀プラネ 日食映像 | メイン | 引き締める »

2015年8月31日 (月)

敦賀プラネ オーロラ

こんばんは 千夜人です。

今日は語呂合わせで野菜の日だそうです。というわけで、夕飯は野菜の天ぷらでした。

 

なーつのおーわーりーnotes

海水浴シーズンもそろそろ終わり、渋滞もなくなったころだろうということで。

敦賀市児童文化センターのプラネタリウムへ行ってきましたheart04

8月9月の土曜日限定で、「全天周オーロラを見よう!」の無料投影を行っています。

国立局地研究所の片岡准教授による、アラスカやカナダ、南極昭和基地で撮影されたオーロラの映像です。

オーロラ発生のメカニズムなどの解説の後、さまざまなオーロラがドームいっぱいに乱舞します。

それまでお行儀の悪かった子どもたちも、おとなしくなっていました。

天文好きが観たい現象に、大彗星、流星雨、日食、オーロラがよく挙げられます。

百武彗星やヘール・ボップ彗星は観たし、2001年のしし座流星嵐も観たし、

2012年の金環日食は観たけど皆既は見てないなぁ。

オーロラ・・・寒そう・・・sweat02

それでも観たいなぁと思える、迫力のある映像でした(ただし45倍速、太陽活動活発期)。

来月も開催されますし、興味がある方は是非!wink

2015082912590000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33557499

敦賀プラネ オーロラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿