« 今年も | メイン | 地味ですが »

2015年8月 2日 (日)

避暑がてら

こんばんは 千夜人です。

星空に親しむ週間スターウィーク2日目です。でもやっぱり日曜日なのでおひさまも見ます。

2015080208070000  

今日も福井は猛暑日でした。

ところによっては突風や雹などが観測されたそうですが、こちらは薄い雲が漂っているくらいで、

月やISSなどを観ることができました。

2015080222030000

夜になってからは風が通らなくなって、外に出ても夕涼みとは言えないくらいです。

現在もこの部屋、温度計は31℃を表示していますけれど・・・壊れたかな?sweat02

昼間、父上と母上は、買い物がてら避暑に出かけていました。

スーパーだけでなく、図書館や美術館、もちろん科学館など公共施設へ行くのもいいですね。

もちろん、涼みにcoldsweats01

福井県立美術館では、古代エジプト美術に関する特別展が開かれていますheart04

古代エジプトの時代、北極星は現代と違う星が担っていました。

りゅう座ツバーンという星です。

地球の地軸は、倒れかけた独楽の軸のように首振り運動をしています。

そのために、地軸の向きは2万6000年ほどをかけて星空の中で円を描くように移動しています。

地軸の北側の延長線上近くに見える星が北極星になるのですが、時代によって北極星も替わります。

古代エジプトの建造物ピラミッドにも、当時の北極星ツバーンを指し示す遺構があるそうですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33498719

避暑がてらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿