« どまっか | メイン | しあわせーって »

2015年9月17日 (木)

こんばんは 千夜人です。

気がつけば、セミの声より秋の虫の声。じゃーじゃー聞こえるのは耳鳴りでした。

 

食欲の秋、もとい収穫の秋です。

秋の長雨とはいいますが、今年はやけに雨が続きます。秋晴れの方がいいのになぁ。

晴れてもなかなか見つけられないケフェウス座

短くなった鉛筆のような五角形の星並びをしています。

日本でも、この五角形を農機具の箕に見立てていたそうです。

北の空にあってほぼ1年中見えているケフェウス座ですが、

宵の頃に高くなるのがちょうど今のような稲刈りの時期にあたります。

お米がたくさんとれるようにとの祈りも込められているのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33576367

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿