« も? | メイン | カルビー ポテトリオ・うましお味 »

2015年9月14日 (月)

やっぱりエライ

こんばんは 千夜人です。

昨日、車の点検に行ったら、コーヒーに絵が描いてありました。撮ってからおいしくいただきました。

2015091310090000  

見た目は地味ですが、ケフェウス座はギリシャ神話の王さまがモデルの星座です。

しかも、エライという名前の星があります(意味は羊飼い、ですが)。

自分で言っちゃってる時点で残念? なのですけれど、そんなことしなくてもケフェウス座には大切な星があります。

五角形の星並びからちょっと離れたところにあるδ星は、明るさが変わる星です。

この星は、星自身が大きくなったり小さくなったりして明るさを変えると考えられています。

きっちり5日と8時間47分39秒で、4等星から5等星まで明るさを変えます。

明るさが変わる周期と光度には法則があって、遠い天体の距離を導き出すことができるそうです。

このタイプの明るさが変わる星を代表して、セファイド型変光星と呼ばれています。

宇宙を測る基準になっているなんて、やっぱり王さまは偉い?

(δ星には特に名前はついていないようです。前述のエライはγ星で、まったく別の星です)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33573059

やっぱりエライを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

先週末~今週初め 晴れましたよね。happy01

ケフェウス~カシオペア あたりを彷徨っておりました。upup

あのあたりは、明るい星はないけど賑やかな領域で飽きないです。smile

moritoさん こんばんは。
雨上がりでとてもきれいな空でしたね。
薄いけれど天の川が通っているので、意外と星は多いですよね。
連休のお天気が気になります(昼も夜も)。

コメントを投稿