« グランドキリン 十六夜の月 | メイン | わいわいと »

2015年11月21日 (土)

三月見

こんばんは 千夜人です。

臀部股関節の腱の炎症でした。注射してしばらく安静です。とりあえず、骨でなくてよかったです。

 

今日は旧暦10月10日。十日夜ですheart04

月の出が早いとはいえ、お月見をするにはなかなか厳しい季節です。

寒々とした空にきりっとしたお月さま・・・だと少しは報われるのですけれど。

お天気は下り坂で、うっすらした雲に覆いつくされていますdown

2015112121340000

(携帯カメラで望遠鏡を覗いて撮っているので、左右が反転しています)

十五夜、十三夜、十日夜。

それぞれの季節で、それぞれの月相で、それぞれの時間で。

季節の移り変わりを感じながら。

どの月もきれいですが、自分は十三夜が好きかなぁ・・・別名栗名月。

十日夜はやっぱり寒いです。これで昼間晴れて気温が上がっていれば、少しは楽なのですけれど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33656557

三月見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿