« もち吉 太陽の輝き・白醤油味 | メイン | 白に白 »

2016年1月21日 (木)

やっぱり雪の下

こんばんは 千夜人です。

ゴミ出しに行こうとしてサンダルに足を入れたら、中に水が溜まっていました。ぎゃあああー。

 

今日は二十四節気では大寒、七十二候では款冬華ふきのはな さく)にあたります。

1年のうちでもっとも寒さが厳しくなるころとされています。

暖冬とはいえ、いまさら? ようやく? 雪が積もりました。

もちろん寒いのは苦手ですけれど、冬らしい景色に、どことなくほっとしてますconfident

また、フキノトウが顔を覗かせるころともされています。

例年は、福井ではまだまだ先のこと、太平洋側ならではの暦とばかりに少々妬みもあるのですけれど。

今年は近所でも早々と菜の花が咲き、フキノトウが出ているとの声も聞こえてきました。

でも、もたもたしているうちにさすがは大寒、やはり雪の下に埋もれてしまいましたshock

ちょっと悔しいので、今日のお弁当にはフキノトウの代理で芽キャベツを入れました。

タイミングって、素早い判断力って、大切ですね。

2016012112370000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33719297

やっぱり雪の下を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿