« 絵描きじゃなくて | メイン | どっちもどっち »

2016年4月 7日 (木)

ほんとはどっち

こんばんは 千夜人です。

福井市内の桜は、この雨で終わりでしょうか。残念ながら、越前時代行列までもちませんでしたね。

 

南天にある星座がか座は、漢字で書くと画架座。キャンバスを立てかけるイーゼルを描いた星座です。

でも、学名はPictor。ラテン語で画家を表す言葉だそうです。

18世紀にこの星座がつくられたときは、三脚台とパレットという名前だったそうです。

結局のところは、どちらのつもりだったのでしょうか。

どちらにせよ、新しい星座にはありがちなのですが、

三脚も絵描きさんも連想するにはかなりの想像力が必要な星並びとなっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33791293

ほんとはどっちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿