« サンヨー食品 サッポロ一番カップスターみそ | メイン | ほんとはどっち »

2016年4月 6日 (水)

絵描きじゃなくて

こんばんは 千夜人です。

本日の福井新聞は桜の写真まみれです。これだけ揃うとはさすがです。

 

桜の開花宣言から10日。

例年に比べて開花は早かったのですが、北寄りの風にさらされたからでしょうか、

今年はいつもより長めに楽しめたような気がします。

それでもずいぶんと散ってしまいました。

明日の天気は荒れるそうなので、残っていた花も吹き飛ばされてしまいそうです。

桜は写真写りもそうですが、絵になる花です。

そういえば、星座にも絵に関するものがあるのですよ。

南天にある、がか座がそうです。

漢字で書くと画家と思われがちですが、画架。キャンバスを立て掛けるための道具、イーゼルのことです。

お察しの通り、18世紀につくられた新しい星座のひとつです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33790361

絵描きじゃなくてを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

本日の強風と雨で桜終わっちゃいますかねぇ....weep

竹田の桜はそろそろかなgood

コメントを投稿