« ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ・おさしみこんにゃく青のり | メイン | いろいろ »

2016年5月22日 (日)

敵ではなかった

こんばんは 千夜人です。

高気圧が日本上空に居座ったおかげで、日曜日のおひさまが撮れました。でも、北海道では真夏日だったそうです。

2016052210070000  

昼間は良く晴れて、おひさまが燦燦と輝いていましたsun

風が強かったものの、汗ばむような陽気でした。

夜になっても晴天は続いていて、満月が煌々と輝いていますfullmoon

その近くで、月明かりをものともせずに光っている星があります。

今日、衝を迎えた火星です。

衝というのは、地球より外側の軌道を回る惑星が、地球から見て太陽の反対側の位置になることです。

太陽の反対側なので、日が沈むころに昇ってきて、真夜中に南中し、日が昇るころに沈んでいきます。

つまり今は、火星が一晩中観測できるベストシーズンなのです。

同じく太陽の反対側になる満月が近くにあるのですが、火星の方はお構い無しという感じです。

さそり座の1等星アンタレスは、火星の敵という言葉が名前の由来の星です。

アンタレスも近くにあるのですけれど、すっかり月明かりにかき消されてしまっています。

今年は火星の勝利です。

そんな火星を撮ってみました。

2016052221390000 主砲の最大出力ですが、なにせ携帯カメラなので・・・。

自分で覗いたときは模様もうっすらと見えていました。

こんなに大きく見える火星は久しぶりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33833609

敵ではなかったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿