« 敵ではなかった | メイン | 豪華版 »

2016年5月23日 (月)

いろいろ

こんばんは 千夜人です。

職場でクールビズが始まりましたが、みなさんいろいろすぎて参考になりません。

 

今日の福井は、真夏日に迫る気温の上昇となりました。

自分はずっと机にセットされておりましたので、それほど暑くはなかったのですけれど。

駐車場に停めておいた車に戻りましたら、熱中症になりそうなくらい暑くなっていました。

夏の星座でも人気のあるさそり座

今の時期ですと20時ごろ、南東の空に昇り始めます。

そのさそり座に、赤く輝く火星が入り込んでいます。

さそり座の1等星アンタレスは、赤い色の星です。名前も、アンチアーレス火星に対抗するものが由来です。

その名前の由来が、実際に夜空で行われています。

火星の赤は惑星表面の鉄錆によるもので、アンタレスの赤は星の表面温度によるものです。

そんなわけで? ひとくちに赤といっても色合いが微妙に異なります。

自分には、どちらかといえば火星の方がオレンジ寄り、アンタレスの方が赤らしい赤のように感じます。

とはいうものの、明るさでいえば今年は火星の方が断然明るいです。肉眼で見ても白飛びするくらいです。

火星の勝利、かな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33834519

いろいろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿