« 東ハト パイクロ・はちみつアーモンド味 | メイン | 続いては »

2016年6月 7日 (火)

しょうはないけど

こんばんは 千夜人です。

頂いたお茶が口に合わなくて全然減りません。説明書き通りのはずですが、激マズ。淹れ方を変えてみようかしら。

 

日に日に空気が重たくなっていくような気がします。

梅雨入り前に、まだ見かけの大きさを保っている火星を見ておきたい気分です。

火星や、その近くに見えている土星は、地球の外側の軌道を回る惑星なのでがあります。

衝は、地球から見て惑星が太陽の反対側に位置することで、一晩中見ることができます。

それに対し、地球の内側の軌道を回る金星や水星は、衝がありません。つまり、夜中に見ることができません。

地球から見て、精一杯太陽から離れて見えるのが最大離角です。

逆に、地球から見て太陽と惑星が一直線に並ぶことがあります。といいます。

眩しい太陽と同じ方角になるのですから、合のときの惑星を見ることはかなり難しいです。

外惑星は、地球から見て太陽の真後ろに位置することになります。

(実際には、軌道の傾きで太陽の南か北かの見える位置に出ていたりします。)

内惑星は、太陽の向こう側で一直線に並ぶ場合と、太陽の手前で一直線に並ぶ場合とがあります。

向こう側は外側なので外合、手前は内側なので内合といいます。

今日は、金星が外合になりました。なので、金星の姿を見ることはできません。

今から5年前、2012年6月6日は金星が内合になりました。

しかも、地球から見て太陽と金星が真一直線に並んだので、太陽の前を金星が通り過ぎる様子が見られました。

Fh000021 あれからもう5年経ったのですね。

歳とったわ~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33850267

しょうはないけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿