« 続いては | メイン | まだいける »

2016年6月 9日 (木)

妄想太陽系

こんばんは 千夜人です。

今日は、暑いという人と寒いという人がいました。確かに、判断に迷いますね。

 

クールビズ期間中ですが、自分は寒がりなので上着無しの長袖シャツ着用です。

昨日の真夏日から一転、今日は半袖の人には涼しすぎて、長袖の人には蒸し暑かったようです。

通り雨があがったのでしょうか、羽織りものを引っ掛けて外に出たら、空には四日月が懸かっていましたmoon3

月齢が若いことに加え、空気も澄んでいたのか、月が球体に見えました。

光が当たっているほうに沈んだばかりの太陽があります。

その太陽から東へほぼ90度。東矩を迎えたばかりの木星があります。

衝を過ぎた火星と土星が、連れ立って昇ってきます。

月の直径は地球の約4分の1、火星は2分の1、木星は11倍。

それがあの大きさ(惑星は点)に見える距離にあって・・・。

頭の中で大風呂敷・・・否、太陽系の地図を広げます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33852133

妄想太陽系を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿