« 不二家 流れ星モンブラン | メイン | 西口プラネ 天の川 »

2016年7月 3日 (日)

気がつきませんが

こんばんは 千夜人です。

日暮れ前に雲の切れ間からようやく見えたおひさま。高度が低いので黄色っぽく写りました。

2016070318170000  

一昨日は雑節のひとつ半夏生でした。

半夏生は、地球から見て太陽が春分を0度としてぐるっと100度の位置にくることで、

夏至から数えて11日目などといいます。

この日は、天から毒気が降ってくるので、水を汲んではいけないとか畑仕事をしてはいけないなど、

昔から気をつけなければいけない日でした。

福井でも昨日は今年初めての猛暑日となり、まさに暑さという毒が降ってきました。

北半球では夏、日本でも梅雨の季節なので暑い日が続きます。

でも、太陽からの距離は、1年のうちでもっとも離れているころでもあります。

地球が太陽から離れているということは、太陽から届くエネルギーも少なめになりますし、

見た目の大きさも小さくなるはずです。

・・・全然気がつきませんけれどcoldsweats01

地球は太陽の周りを楕円軌道を描いてまわっていますので、公転の速度も遅くなっているはずです。

・・・全然感じませんけれどcoldsweats01

でも、カレンダーを見ていたら、夏は二十四節気や七十二候の間隔が少し長くなっていました。

おおおぉ~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33873631

気がつきませんがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿