« お守りに | メイン | 茶楽かぐや 水月香 »

2016年8月31日 (水)

風の日

こんばんは 千夜人です。

今年もまた、何もできずに懺悔の8月が過ぎていく・・・。

 

迷走していた台風10号も、ようやく温帯低気圧に変わりました。

広い範囲で甚大な被害が出ているそうで、心よりお見舞い申し上げます。

台風ではないのですけれど、福井豪雨のことを思い出しました。

今日は雑節のひとつ二百十日です。

立春から数えて210日目のことで、台風が襲来するころの目安として注意を促す日とされてきました。

風雨に備えたり、風鎮めの祭りを行う地方もあります。

また、明日は旧暦の8月1日、八朔です。

ちょうど稲穂が実るころで、祭りや贈り物の風習が伝わっているところもあるそうです。

収穫の喜びと、台風の脅威と。

奇しくもこの時期に台風10号が爪跡を残していきました。

どんなに発展しても、自然の力はどうすることもできないことを思い知らされます。

その一方で、自然の恩恵もたくさん受けていて。

そういうところも全部、日本人らしい、っていうのかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33923309

風の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿