« むし | メイン | ぼんやりしていたら »

2017年1月 9日 (月)

夜更かしは

こんばんは 千夜人です。

今日は成人の日です。お酒だけじゃない、「大人」なコーヒーもありますよ。

2016122910590001  

新成人のみなさま、おめでとうございますhappy01。これからますますのご活躍をお祈りいたします。

セカンド成人式を越えてもなお、しもやけちゃんな自分が言うのも何か変かもしれませんけれど。

いつになったらならなくなるのだろう・・・sweat02

体のほうはすでに衰えてきているのですけどshock

早速ですが、星空からお祝いですpresent

今夜は、ヒヤデス星団とおうし座の1等星アルデバラン星食が起こりますheart04

月は地球の周りをひと月ほどで1周しています。これは、星座の星が1年で夜空をひと回りするよりも速い動きです。

そのために、遠くの星の手前を月が少しずつ西から東へと移動しているように見えます。

月が移動していく間に、星を隠したりしばらくすると反対側から出てきたりする現象が見られます。

月が星を食べてまた吐き出すように見えることから? 星食と呼ばれます。

普段は気がつかないのですけれど、明るい星や見やすい星が集まっている場所で起こると、

あれ? さっきと違うぞ、と気づくことがあります。

そもそも、そんなに頻繁に月を見ることもないかもしれませんけどねーsweat01

お天気も下り坂ですし、明日はお仕事ですし、自分はすでに諦めモードでありますdespair

新成人をお祝いされる方も、する方も、今夜はほどほどにねbeer

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34027691

夜更かしはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿