« 痛い・・・ | メイン | 適当に »

2017年1月17日 (火)

かっちん

こんばんは 千夜人です。

雪は峠を越したのでしょうか、でも今夜も凍りそうです。足元の冷え方が昨日までと全然違います。

 

福井では半分くらいしか地平線上に昇ってこない南天の星座のひとつ、とけい座

振り子時計をモデルにつくられた新しい星座です。

振り子時計は17世紀頃に発明された、当時はもっとも正確な時計でした。

この星座を考えた人は、優れた科学技術を讃える意味を込めてとけい座をつくったのかもしれません。

100日で1秒以下の誤差ともてはやされた振り子時計もあったらしいですね。

それがいまでは。

振り子時計から原子時計へとかわり、1000分の1秒sign02の誤差まで合わせてしまうのですから。

今年2017年元日、1月1日09時の直前に08時59分60秒(うるう秒)が挿入されました。

そこまでする必要があるのだろうかとつい疑問に思ってしまいますが、

ネットワークが張り巡らされた現代では必要なんでしょうねぇ・・・。

振り子時計のデザインは自分も好きですけれど、時計と振り子は別の電池で動いていますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34030088

かっちんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿