« こちこち | メイン | 痛い・・・ »

2017年1月15日 (日)

ぶるぶる

こんばんは 千夜人です。

筋状の雲の間隙を突いてなんとか写せました。すみっこに黒点が出ている今日日曜日のおひさまです。

2017011512440000  

今日は1月15日です。

自分のころは成人の日でした。成人の日はいつもお天気が荒れていたような記憶があります。

センター試験受験のみなさん、女子駅伝のみなさん、大変なお天気の中、お疲れさまでした。

今季最強の寒波襲来だったそうです。

これからまだどれだけ降るのか見当もつかないので、とりあえず家の周りの雪かきをしたのですけれど。

屋根から落ちてきた雪の塊が頭を直撃impact。首の骨が折れて死ぬかと思いました。

・・・生きてますけど。

上でがっと音がしたのが分かったですけれど、避け切れませんでした。

つららも下がっていたので刺さらずに済んで良かったです。でもちょっとまだ首が痛いかなぁ。

雪かき中の事故で亡くなる方も多いので、みなさまも様々な危険に気をつけながら作業なさってくださいね。

今日は七十二候の雉始雊きじ はじめてなく)です。

繁殖期を迎えたキジの雄が甲高い声で鳴き始めるころとされています。

子どものころは庭にも来ていたキジですが、最近は近所でも見かけなくなりました。

近頃はヒヨドリやシジュウカラ、ジョウビタキが来ています。

そうそう、今日は小豆粥でもあります。

米と小豆を炊き込んで赤い魔よけの色になったお粥を食べる日だそうです。

小豆粥は炊けなかったのですが、煮豆をつくりましたwink

2017011519030000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34029504

ぶるぶるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿