« 見えるけど | メイン | 桁違い »

2017年2月16日 (木)

えっちらおっちら

こんばんは 千夜人です。

昨夜昇ってきたばかりの月は、ちょっとおどろおどろしく見えました。近くには木星とスピカも見えていました。

 

福井からも南の空低くに見えるとも座は、船の船尾部分を描いた星座で、

かつてアルゴ座と呼ばれていた巨大な船の星座の一部分です。

もともとのアルゴ座が大きすぎたので、そのために分割されてしまったものの、

とも座もまだまだかなりの大きさがあります。

アルゴ号の冒険物語によりますと、モデルとなった船も、あまりにも大きすぎたため、

人の力では動かせなかったのだそうです。

・・・手漕ぎなのにsweat02

船といえば、この冬もお風呂でつい居眠りをしてしまいます。

いまのところ溺れてはいませんが、危ないので起きていようと気をつけているのに、

いつのまにか寝てしまっています。

気絶してるのではないかといわれましたshock

本人は、あったかくて気持ちいいんですけどねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34038658

えっちらおっちらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿