« サーティーワンアイスクリーム ポッピングソーダ | メイン | 西口プラネ 土星5 »

2017年8月 9日 (水)

西口プラネ 土星4

こんばんは 千夜人です。

台風5号に引っ掻き回されて、なんとも締まりの悪いスター・ウィークとなりました。今夜の月は、こんな感じです。

2017080922430000  

先日、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

プラネタリウムは天気が悪くても星空を映し出してくれますし、今の季節は避暑にも最適の場所です。

その日に観たのは、スタッフさんによる生解説の番組「星空の時間」でした。

この回の担当は大村さん。話のテンポが合うのか、自分は聞いていて心地いいです。

前半は今夜見ることができる星座探し、後半はいま見頃を迎えている土星の話題でした。

この日の1番星は木星でした。そこから明るい星や目立つ星並びを手がかりにして星座を探します。

土星は、ガリレオが見た土星と、惑星探査機カッシーニの観測による輪の正体など、

400年にわたる土星に対する理解の歴史が紹介されていました。

BGMも耳に慣れ親しんだ曲でしたので、とてもリラックスできたひとときでしたnotes

・・・家より断然涼しいですしcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34076504

西口プラネ 土星4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿