« 残り少なく | メイン | 野生の勘 »

2017年12月11日 (月)

鎌倉五郎本店 鎌倉ごま半月

こんばんは 千夜人です。

昨日、サンドームで2回踊っただけでふくらはぎがパンパンです←ヘタレ。

 

会場が寒かったからでしょうか、寒さスイッチがとうとう入ってしまいました。この腫れ方ですと、たぶんリセット不能です。

外もどんどん白くなってきていますsnow

昨夜は半月でしたmoon2。というわけで、半円形のお菓子はいかがでしょう。

鎌倉五郎本店さんのおせんべいのシリーズから「鎌倉ごま半月」ですheart04

鎌倉半月は、上品な和風の味が楽しめる愛らしいうさぎ印のおせんべいです。

季節限定のごま味を見つけたので買ってみました。

落ち着いた感じの紫色の箱には、月に遊ぶかわいらしいうさぎの姿が。この白うさぎは、月の神様のおつかいだそうです。

白うさぎは、里の畑の手だすけをしてよく働いたそうです。その畑のごまという物語がコンセプトになっているようです。

中の個包装にも月とうさぎが描かれています。よく見ると、袋にも箱にも、うさぎやごま粒のシルエットが小紋のようにちりばめられています。

袋を開けると、香ばしいごまの香りが広がります。香りだけでもおいしそう。

白ごま・黒ごま・金ごまを焼き込んだ生地が、変化に富んだ月面の模様にも見えてきます。

うさぎ印が型押しされたおせんべいは、薄くてもパキッと堅く焼かれていますdelicious

生地のざくざくとした歯ごたえとごまのぷちぷちとした食感に、上品なというかバリバリいっちゃえというか、相反する楽しさがあります。

間にはさんだ黒糖風味のクリームが、ほんのり甘くてごまの香ばしさを引き立てます。

お上品にいただくか、がっつり食べちゃうか、半月だけに白黒つかないかも?bleah

2017121018380000 千夜人個人の評価:☆☆☆

(ごま風味も好き、歯ごたえがあるものも好き、というわけでとてもおいしくいただきました。

和の香りと謳っていますけれど、日本茶でもコーヒーでもどちらにも合いそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34097212

鎌倉五郎本店 鎌倉ごま半月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿