« ファミリーマート ギャラクティカグレープフラッペ | メイン | しょうなんです »

2018年5月 8日 (火)

なんとはなしに

こんばんは 千夜人です。

あ、ぞろ目。

2018050612450000 

気象庁は今日、沖縄地方が梅雨入りしたとみられる、と発表したそうです。

北陸地方まで北上してくるまでにひと月はかかるとはいえ、今年もまた、じめじめむしむしの季節がやってくるのですねdown

昨年は梅雨入りも梅雨明けも平年よりかなり遅れました。ずっと曇り空や雨の夏だったような気がします。

変だな変だなと思っていたら、あの大雪です。

今年の夏はどうなるのでしょうねぇ。気に病んでもどうすることもできませんけれどsweat02

ろくぶんぎ座の南、うみへび座をはさんで反対側にこれまた目立たない星座があります。

ポンプ座という星座です。

大雨で排水が追いつかないときに使うポンプ、ではなくて、真空ポンプを描いた星座だそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34125406

なんとはなしにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿