« ぶつぶついろいろ | メイン | おっかしいなぁ »

2018年7月26日 (木)

遠くて近い、近くて遠い

こんばんは 千夜人です。

今日は雲が広がって陽射しが遮られ、気温の上昇も抑えられるでしょう。ガンガンに晴れて35℃です。

 

たとえ予報どおりであったとしても、依然、高温状態は続いています。

見た目の数字に油断は禁物ですdanger

この夏地球に大接近する、火星の話題を見たり聞いたりすることが多くなってきました。

火星は、太陽の周りを太陽を中心とした同心円の軌道をまわっているのではなく、楕円軌道を描いてまわっています。

火星が地球とどこで接近するかによって、ふたつの間の距離に違いが出て、地球から見たときの明るさや大きさが変化します。

今回は5759万kmという15年ぶりの大接近です。こんなに明るくて大きく見える火星は久しぶりですheart04

さて、地球の周りをまわる月も楕円軌道です。

明後日28日は、今年、もっとも地球から離れる満月ですfullmoon

遠いということは、小さく見えるということでもあります。

大きい火星と小さい月。当たり前というか、その通りというか、なんか変というか・・・sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34137632

遠くて近い、近くて遠いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿