« やもりが | メイン | ハーツベーカリー ミニワッサン »

2018年9月 6日 (木)

神さまではなく

こんばんは 千夜人です。

今朝早く、北海道で震度7の大きな地震があったそうです。被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

 

台風21号が通り過ぎてほっとしたのも束の間、またもや自然災害のニュースが飛び込んできましたtv

まだ暗い時間帯の大きな地震。さぞかし怖ろしかったことでしょう。

今年は北日本も梅雨のような長雨になりましたので、山にも水分が多く含まれていたのでしょうか。

表面がすべてずり落ちたかのような映像に、呆然となってしまいました。

少しでも早くライフラインが、日常生活が復旧することをお祈りしています。

ヤモリも守りきれないほどの大地震。イモリも無理。

ヤモリの仲間、トカゲを描いたその名もとかげ座という星座があります。

ギリシャ神話に登場する神さまがトカゲに化けて・・・というようなお話はありません

大神ゼウスがお姫さまのお部屋に忍び込むために小さなトカゲに化けて、というようなお話は、ありそうでありません

とかげ座は、17世紀につくられた新しい星座のひとつなのです。

2018090923440000_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34142816

神さまではなくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿