« 嵐のように | メイン | 神さまではなく »

2018年9月 5日 (水)

やもりが

こんばんは 千夜人です。

昨日の台風から避難してきたのでしょうか、廊下をぱたぱた走り回っています。

 

忍者のように足音もたてず・・・のイメージですが、ぱたぱたと? かしゃかしゃと? 乾いた系の音が聞こえます。

悪い虫を食べてくれますし、かわいらしい顔をしているので、ウチでは結構自由にさせています。

ただ、暗闇で踏んずけてしまわないよう気をつけないと。

井戸にいるイモリ、屋根にいるヤモリ、と覚えるそうですね。ヤモリは爬虫類です。家を守る家守とも書くそうです。

爬虫類といえば、トカゲの星座もあるのですよ。とかげ座といいます。

いもり座と書かれていた時代もあるそうですけれど、イモリは両生類です。

ヤモリとイモリ、似ているようですけれどまったくの別物です。自分は、イモリはちょっと苦手です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34142710

やもりがを参照しているブログ:

コメント

我が家にもヤモリが窓にへばりついてる時があります、
イモリ、自分も苦手ですね~、あの腹の模様が受け入れられない(>_<)

カズノコさん こんばんは。
自分もイモリの色や模様が苦手です。
ナチュラルカラー? のヤモリのほうがいいですねー。
そういえば、昨夜も、ついさっきも出てきましたよヤモリ。

コメントを投稿