« どこまで | メイン | まっすぐ »

2020年1月15日 (水)

ずどーん

こんばんは 千夜人です。

ばっきばきに雷が鳴っていましたけれど、降っているのは雨です。

 

この時期の雷は、雪おろしなのですけれどね・・・。

日本から見えている部分はほとんどが3等星から4等星なので、あまり知られていないエリダヌス座ですが、

その流れの先には1等星アケルナルが輝いています。

目立たない上に、描かれているのが川、ということで新しい星座かと思われるかもしれませんけれど、

古くから知られている星座で、関連するギリシャ神話も伝わっています。

太陽の神アポロンの息子ファエトンは、父親が太陽神であることを誰にも信じてもらえませんでした。

彼らを見返したかったファエトンは、アポロンから太陽の馬車を借り、天へと駆け出していきました。

ところが、主が違うことに気づいた馬が暴走し、天も地も大火事になってしまいました。

この惨事を見かねた大神ゼウスは、馬車の暴走を止めるために雷撃を放ちました。

雷に打たれたファエトンは、馬車から投げ出され、川へと落ちていきました。

このときファエトンが落ちた川が、エリダヌス川といわれています。

身の丈に合わないことをすると失敗するよ、という教訓でしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34200286

ずどーんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿