« 西口プラネ ファラオの星 | メイン | ずどーん »

2020年1月14日 (火)

どこまで

こんばんは 千夜人です。

タイムカードに現場責任者のサインをしていただかないといけないのですけれど、いつまで待てばいいんだろう。

 

接客中だったから仕方がないのですけれど。

派遣元に連絡したら、サイン無しで帰ればいいとの返事でした。どの時点で相談するか、ルール決めておかないと、ですね。

川を描いたエリダヌス座は、オリオン座の1等星リゲルの近くにある3等星のβ星クルサから始まり、

あっちこっちに蛇行しながら地平線へと流れ下っていきます。

福井はもとより本州からその先は見えず、北緯33度より南の地で、1等星のα星アケルナルまでつながっています。

アケルナルには、川の果てという意味があるそうです。文字通り、エリダヌス川の果てに輝いています。

クルサからアケルナルまでずいぶんと長い星座ですけれど、現在88ある星座の中で6番目に大きいのだそうです。

さすが、世界最長の川のナイル川にもたとえられていたエリダヌス座。長いです。

ちなみに、日本最長の川は信濃川、福井県最長の川は九頭竜川です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34200216

どこまでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿