« あけおめ | メイン | 今年最初の »

2020年1月 2日 (木)

茶楽かぐや 月花咲

こんばんは 千夜人です。

朝、顔を洗いながら思いました。・・・顔が、重い。

 

おせちとお雑煮を食べ過ぎましたbomb

昨日、ユエさんと恒例の初詣へ行った後、これまた恒例のお茶会をしてきました。

茶楽かぐや西武福井店さんで、抹茶と甘味のセット「月花咲~つきはなさく~」をいただきましたheart04

挽き立て抹茶の月暈は、棚に並んだ中から自分が選んだお茶碗に点てていただきました。

雪は積もっていませんけれど、時折霰混じりの雨が降る初詣。温かいお茶に、身も心もほっとします。

竹籠に盛られた甘味は、わらびもちとお団子、フィナンシェの豪華な3種類ですdelicious

わらびもちは、きなこと抹茶の2種類で、餡入りです。柔らかくてぷるっもちっとした食感。口の中でとろけます。

かすかに塩味を感じる粒餡の上には、満月の焼印を押されたお団子がふたつ。焼き目はぱりっと、中はもっちり、食べごたえがあります。

濃い緑色の焼菓子フィナンシェは、表面がさっくり、中はしっとり。お茶とバターの濃厚な風味です。

フィナンシェは、金塊を模してつくられたお菓子だそうです。金運アップのご利益もありそう?

3種3様のお菓子たち。それぞれにお茶とも引き立てあい、大満足のお品でした。

そしてお腹も・・・やばーshock

2020010115440000 千夜人個人の評価:☆☆

(お菓子が3点盛りなので、お抹茶も3杯いただきたかったです←飲みすぎ。

2個ずつだったので、シェアしてもよかったかなー)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34199388

茶楽かぐや 月花咲を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿