« こちらでも | メイン | 西口プラネ 星団5 »

2020年2月22日 (土)

西口プラネ 星景写真展

こんばんは 千夜人です。

今日は、はぴりゅう&たべりゅうと戯れてきました。

2020022215270000白玉ぜんざいのお振る舞い。からの、たべちゃんのポーズ。

2020022215330000 

・・・のついでに? 福井市自然史博物館分館で始まりました日本星景写真協会写真展星の風景2020」を観てきましたheart04

星景写真とは、星空と地上の風景とを一緒に写した写真のことです。

日本ならではの懐かしさを感じる風景や、異国情緒ある風景と、美しい星空や月明かり。

景色が主役なのか、星が主役なのか、どちらとも主役というか、この組み合わせがいいんですね・・・たぶんconfident

心象風景が形になっているような気分です。

自分には撮れないけどcoldsweats01

やはり絵になるのか、オリオン座を写したものがいくつかありましたけれど、

1年2年前に撮影されたものを見ますと、今年のベテルギウスが如何に暗いことが判ります。

写真は表現ですけれど、その一瞬に向き合った記録でもあるのですね。

2020022215450001  

2020022219420000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34202859

西口プラネ 星景写真展を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
写真展、私は日曜に見てきました。見応えありましたね!
デジカメ作品の中、何点かリバーサルフィルム作品がありましたが、やはり味があります。

それにしても、振替休日の月曜、いしかわ子ども交流センターでシゴセンジャーショーの地方巡業が予定されてて楽しみにしてたのですが、中止でガッカリ。国内のプラネタリウムも続々と公開中止とのこと、なんだか残念ですね。

☆☆shinoさん こんばんは。
シゴセンジャーが金沢にsign02 自分も観たかったです。
新型コロナウイルス対策とはいえ、残念です。
間接的にお仕事にも影響が出てきておりまして(職員さん方はモロに)、
ヘイト気味にちょっと陥りそうになっている自分がヤな感じです。

コメントを投稿