« 西口プラネ 星団5 | メイン | こっそりと »

2020年2月24日 (月)

西口プラネ 星団6

こんばんは 千夜人です。

青空がもったいないと思うのは、布団が干せないからでしょうか、お出かけ自粛中だからでしょうか。

 

いろいろなものが浮遊しているような気がして・・・。

そんなときは、近場のインドア。福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんの個性が出る星空の時間今夜の星空さんぽ」。

今回の担当は見張さんでした。今日は、いつもとはちょっと違った雰囲気で・・・。

前半は、今夜福井から見ることができる星や星座のお話です。晴れそうなので、予習になりますねwink

明るい星や判りやすい星並びをヒントに、星座を探していきます。

しばらく目を閉じている間に、満天の星が輝く山奥へ瞬間移動な演出もワクワクします。

後半は、3か月ごとに内容が替わるトピック。今月は、星の集団、星団のお話です。

同じガスの中から生まれたたくさんの星たちも、年を経るごとに宇宙空間へと散らばっていくそうです。

これから始まる出会いと分かれの季節に、つい思いが重なりますconfident

遠い空の下、同じ月や星を眺めていると思えば、たくさんの人といつまでもつながっていると感じられそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34202956

西口プラネ 星団6を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿