« 今朝は | メイン | 晴れたら »

2020年2月 8日 (土)

西口プラネ 星団3

こんばんは 千夜人です。

今日は研修でした。明日は久しぶりのお休みです。

 

帰りに、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんによる生解説の番組、星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきました。

今回の担当は山口さんです。星を見にお出かけしたときのお話なども聞かせてくださいました。

前半は、今夜晴れていたら福井から見ることができる星や星座のお話です。

今夜1番明るいのは月、次に明るいのは夕方の西の空に輝く惑星の金星です。

一乗谷朝倉氏遺跡は、冬の天の川も見えるくらい星がたくさん見えるそうです。

そんなたくさんの星たちの中から、秋の星座からはペガスス座とくじら座を。冬の星座はオリオン座やおおいぬ座などを紹介していました。

後半は、3か月ごとに内容が替わるトピックです。今は星団を取り上げています。

おうし座の背中に見えるごちゃごちゃとした星の集まりが、プレアデス星団です。

見た目が集まっているだけなのか、実際に星が集まっているのか、プレアデス星団にぐっと近寄ってみる映像は迫力があります。

時間がたつと西へと動いていく星。何万年もすると宇宙空間を移動していく星。

今見ている星空は、今だけの星空。

なんか、じーんとしながら眺めていました。

2020020813470000  

2020020818560000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34201913

西口プラネ 星団3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿