« わー | メイン | 西口プラネ 衛星2 »

2020年8月28日 (金)

CO・OP サンライズ

こんばんは 千夜人です。

七十二候の天地始粛ですけれど、全っ然涼しさを感じません。衝撃のニュースの方がひやっとしたかも。

 

うだるような暑さでも、職場のぴりぴりとした空気でも、お腹はちゃんと空きます←健康体。

星っぽいかというと、ちょっと意味合いは違うのかもしれませんけれど。

生活協同組合コープこうべさん製造のパン「サンライズ」をいただきましたheart04

メロンパンにも見えるのですけれど、此は如何に。

現在広く一般的にメロンパンと呼ばれているパンは、もともとは神戸発祥の、サンライズという朝日を模したパンだったそうです。

今でも西日本では、サンライズという呼び名が残っているそうです。

朝日が輝くようなパッケージには、メロンの・・・否、放射状に伸びる朝日の光の模様が描かれています。

ふんわりソフトなパン生地に、サクサクおいしいバター風味のビスケット生地をのせて焼きあげているそうですdelicious

北陸福井ではメロンパンと言ってしまいそうですが、これはメロンではなくて、朝日なのです。

濃厚なバター風味が、近頃の朝から気温が急上昇の太陽のような力強さを感じます。

ちなみに、神戸でメロンパンと呼ばれるのは、紡錘型の白あんが入ったパンのことを指すそうです。

メロンパンをメロンパンと呼ぶ境界線はどこなのでしょうねぇcoldsweats01

千夜人個人の評価:☆

(高さがあって、ビスケット生地が剥がれるので、顎が外れる自分にはちょっと苦しかったです。お皿必須です。

濃厚なバター風味は残暑には濃すぎました。冷したり、涼しくなったらおいしくいただけそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34215227

CO・OP サンライズを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿