« 西口プラネ 衛星2 | メイン | 光り方 »

2020年8月30日 (日)

西口プラネ 衛星3

こんばんは 千夜人です。

日焼けによるシミそばかすが気になりますけれど、おひさまは今日も美肌です。

 

連チャンですけれど、次の土日はお仕事なので←言い訳。

今日も福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

スタッフさんそれぞれの個性が際立つ生解説の番組、星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきました。

今回の担当は、今年度入られたたなべさん。話し慣れてらっしゃるなぁと思ったら、県外館の経験者だそうです。

前半は、今夜晴れていれば福井から見ることができる星や星座のお話です。

今夜1番目立つのは月、それからその近くに見える木星と土星のふたつの惑星です。

夏の大三角の星から3つの星座、七夕の星たち。西の空にはまだ、春の大三角のひとつアークトゥルスが残っています。

南の空の赤い星はさそり座のアンタレス。さそり座と、ほかにも星占いの星座が並んでいます。

後半は、トピックの衛星です。

木星の周りをまわっているガリレオ衛星から、イオとエウロパについて詳しく見ていきます。

間のとり方とか言葉遣いとか、ゆったり優しい雰囲気に包まれていました。実際の星空を眺めてほしいという気持ちも伝わってきます。

お昼ごはんのあとだったら、とっても気持ちよく寝てしまったかもcoldsweats01

これからもよろしくですー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34215350

西口プラネ 衛星3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿