« 御朱印 福井県護国神社 | メイン | 差が »

2020年11月16日 (月)

冬支度

こんばんは 千夜人です。

今日は旧暦の亥の月亥の日、亥の子餅の日、また炉開きの日でもあります。

2020111617290000

 

亥の刻に亥の子餅を食べて、無病息災や子孫繁栄を願うとされてきました。

新型コロナウイルス感染症やインフルエンザに負けないように、人口減少対策に、ぜひともいただかなくては。

また、水の気が高まる日ともされ、この日に囲炉裏やコタツに火を入れると火事にならないともいわれています。

小春日和で日中の気温が上がりますと、その分、放射冷却で冷え込んだときの温度差が身体に堪えます。

電気毛布、出そうかなぁ・・・←両手の人差し指が怪しくなってきました。

大人になったらならなくなるよ、っておばばさま。

この冬もがっつりなりそうな気配なんですけどー。

2020111600010000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34220550

冬支度を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿