« 10年目 | メイン | 西口プラネ 星空とともに »

2021年3月12日 (金)

つながっている?

こんばんは 千夜人です。

新聞を片付けていて、だんだん辛くなってきました。もっと辛い思いをしている人がまだたくさんいるはず・・・。

 

肉眼でもぼんやりと見えるオリオン大星雲

双眼鏡や望遠鏡では、鳥や蝶が羽を広げたような姿を見ることができます。

鳥の頭のように見える部分が、メシエ天体オリオン座の散光星雲M43です。

星雲や星団のリストを作成したフランスの天文学者メシエには、当時の観測機器の性能のこともあってか、

M42とM43は離れた別々の天体に見えたのかもしれません。

今ではふたつは同じひとつの星雲だとみられています。

M43の部分でもM42と同じように、塵やガスの中から星が生まれているそうです。

さらに、オリオン座全体を包むくらいのガスの広がりも見つかっているそうです。

肉眼で見えていないところもすごいのね?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34227190

つながっている?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿