« 西口プラネ 星よりも、遠くへ | メイン | こっそりと »

2021年3月15日 (月)

見間違い

こんばんは 千夜人です。

我慢できなくて花粉症の薬を飲みました。眠くなりにくいはずなのに爆睡。危ない危ない(感じ方には個人差があります)。

2021031517330000

 

しもやけちゃんから解放される春が好きだったのに、花粉症になってからは憂鬱になってしまいました。

あ、でも花粉症の方が終息するの、早いかcoldsweats01

オリオン座の三ツ星の近くに、メシエ天体M78があります。

反射星雲という種類で、ガスや塵が集まった暗黒星雲が近くの星の光を反射して、光って見えているのだそうです。

自分にはなんとなく、煙がライトに照らされているような、もやーとした感じに見えます。

M78は、別名ウルトラの星とも呼ばれているそうです。

なにがすごいのかと思ったら、特撮ヒーローの出身地という設定なのだそうです。

でも、本当はM87銀河にする予定だったのに番号を間違えた、というエピソードもあるのだとか。

自分が生まれる前の話やわー、と思ったら、続編やらなんやらいっぱいあって、今でもマニアさんがたくさんいらっしゃるらしい。

・・・と、ちょっと遠い目。

あ、でも、HBTTEのナレーション篠田三郎さんがウルトラマンタロウやってた、ていうのは知ってます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34227323

見間違いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿