« 毒 | メイン | 開幕 »

2021年7月22日 (木)

海の日に

こんばんは 千夜人です。

海の日に、海には行かずにお仕事です。帰宅後は、おうちでしずかーにサッカーの応援。

 

南の空に輝く赤い星を中心に、Sの字を描く星並びはさそり座です。

古代メソポタミアの時代から、サソリの姿に見られてきました。

海に囲まれた日本では、魚釣りの釣り針の形に見立てられ、魚釣り星とか鯛釣り星などと呼ばれていたそうです。

日本からですと、南の空低いところに見えるS字の星並びが、ちょうど海へ投げ込まれた釣り針の形にそっくりです。

また、サソリの頭部の縦に並んだ星が釣竿に、カーブした星並びが釣り糸に、毒針の部分が釣り針にも見えます。

国や時代が違っても、Sの字の星並びを同じまとまりとして見ているのですけれど、

環境や文化の違いで、別のものの形として見ているのですね。

自分も、魚釣りの道具としてみるほうが、なんとなく判りやすい、かなー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34234764

海の日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿