« 海の日に | メイン | 西口プラネ 流星群 »

2021年7月23日 (金)

開幕

こんばんは 千夜人です。

東京2020オリンピック大会が始まりました。開会式も、おうちのテレビでしずかーに観ていました。

 

もっと「なにもない」開会式になるのかなと予想していたのですけれど、思っていた以上にいろいろありました。

ピクトグラムは、家族全員ウケていましたhappy01

今日はお仕事が入らなかったので、福井市自然史博物館分館で始まりました特別展しかく錯覚ふしぎ展」を観てきましたheart04

先端数理工学者の杉原厚吉教授が監修する錯覚や錯視の作品を展示しています。

同じ大きさの四角がふたつ並んでいるのに、向きを変えるだけで大きさが違って見えたり。

絵をじーっと見えていると、びくびくと動いて見えたり。

すっかり目が騙されてしまいました。

あまり長いこと集中して見ていると、ふらふらしてきますdanger

2021072315450000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34234807

開幕を参照しているブログ:

コメント

こんにちは・お久しぶりです。
「しかく錯覚ふしぎ展」、私は今日行ってきました! 実は去年、新規開館のみなと科学館でちょうど開催されてたのを見て、2回目ですがやっぱり不思議!💦
でもって、星空さんぽは石井さんの解説で観てきました。石井さん、超・久しぶりでしたがやっぱり上手。当面、一番の推し解説員ですね!😆
ではでは!💫

☆☆shinoさん こんばんは。
「しかく錯角ふしぎ展」ちょっとくらくらしますが、とてもおもしろかったです。
何回見ても、騙されますcoldsweats01
解説スタッフさんは、お電話すれば教えていただけるのですけれど、
お当番表は公開されてないのですよね。

コメントを投稿