« 水晶と炎 | メイン | ちょっとブラック »

2021年7月29日 (木)

どきどきどき

こんばんは 千夜人です。

地震かと思って飛び起きたら・・・雷でした。あーびっくりしたー。とりあえず、PCの電源コードを抜きました。

 

そして、福井豪雨を思い出させるひっで雨! みなさまのところは無事でしたでしょうか・・・。

さそり座の心臓に輝く赤い1等星アンタレスは、年老いた星だと考えられています。

晩年を迎えた星は不安定になっていて、星そのものが膨らんだり縮んだりして明るさが変わって見えます。

アンタレスも、肉眼では気がつかない程度の変光をしているのだそうです。

肉眼でも判る変化が見られる変光星のひとつが、くじら座の心臓に位置するο星ミラです。

こちらは、10ヶ月ほどをかけて2等星から10等星まで大幅に明るさが変わる星で、今回は8月に明るくなると予想されていました。

予想よりも少し早いのですけれど、すでに明るくなっているというニュースがありました。

さそりの心臓とくじらの心臓。

偶然なのか、緻密な観察によるものなのか。

想像力をかきたてられるといいますか、神秘的な位置関係ですねheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34235119

どきどきどきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿