« あわしま堂 七夕レモンブッセ | メイン | 東ハト チョコビ・青春のレモン味 »

2021年8月22日 (日)

そうなる

こんばんは 千夜人です。

雨だと思ったら、晴れていました。ということで、おひさま撮って、お布団干して、車も洗いました。

2021082207490000  

やはり降ってきました。

しかも、買い出し中にshock

まあ、いつものことですので←洗車すると雨が降る。

夏の夜空に広がる、へびつかい座の五角形。

へびつかいの頭に光るラスアルハゲを頂点に、両肩の星、両膝の星を結んだ星並び。

日本では、この五角形を穀物を選別するのに使う箕の形に見立てた地方もあるそうです。

そろそろ稲の収穫時期もせまり、稲刈りの準備をする目印にでもしていたのでしょうか。

福井では、早稲品種のハナエチゼンの収穫が始まったそうですね。

新米・・・おいしそう。

2021082219030001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34236310

そうなるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿