« 山崎製パン 月見まんじゅうこしあん | メイン | 西口プラネ ボイジャー »

2021年9月22日 (水)

カンチガイと謎解き

こんばんは 千夜人です。

先月受診した健康診断の結果が届きました。年相応とはいわないんですかね?←D判定

 

前日なに食べたっけー、などと言って誤魔化していますbomb

福井市自然史博物館分館で開かれています特別展カンチガイ宇宙」展を観てきましたheart04

本当の宇宙や天体のことをどのくらい理解しているのか、昔の人が考えた宇宙の姿や、

観測技術の発展によるカンチガイの変遷を紹介する展示となっています。

実際、地上で生活していると、太陽や月の方が空を回っているようにしか感じませんよね。

でも、星座の星とは関係なく変な動きをする星もあるし・・・だから「惑」星。

そのうち、いま信じられていることも実は違っていました、なんてことがあるかもしれません。

星に関する子どものころのカンチガイといえば・・・三日月と半月と満月は別物で、日替わりで出てくると思っていたことかな。

・・・はずかしーbomb

特別展関連イベント 謎解きゲームキミと宇宙の不思議大冒険」にも参加してきました。

受付で配られる用紙を手がかりに、展示室内に隠された秘密を見つけ出すゲームです。

謎A、謎B、謎Cまでは簡単でしたけれど、最後のひねりに少々手間取ってしまいましたcoldsweats01

クリアするとカードがもらえ、QRコードから豪華賞品の応募ができるようです。

興味がある方は、是非挑戦してみてください。用紙は、受付でいただけるようです。

2021092011310001

2021092013390000

2021090411230000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34237961

カンチガイと謎解きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿