« カンチガイと謎解き | メイン | はま寿司 お月見白玉と黒蜜きな粉あいす »

2021年9月23日 (木)

西口プラネ ボイジャー

こんばんは 千夜人です。

気持ちのいい秋晴れですが、撮りためておいた写真データを整理していました。ということで、順次追加していきます。

 

気持ちのいい秋晴れですが、遠出ができないため、ちょっと太陽系外まで行ってきた、風な。

感染予防対策もしていますのでここくらいならと、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたbicyclesweat01

人の少ない時間帯を狙って、朝イチの星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきましたheart04

担当者によって紹介する星やお話が違う生解説の番組です。今回の担当は伊藤さんです。

前半は、晴れていたら今夜福井から見ることができる星のお話、

後半は、探査機ボイジャーの旅をたどります。

まずは、今日秋分の日の話題などをからめながら夕方の太陽を見送り、星の世界へ。

一昨日中秋の名月だった月や、明るくて目立つ惑星、夏の大三角など、見つけやすい星を探していきます。

天の川が見える暗い夜空では、先程見つけた明るい星がある星座をめぐっていきます。

後半は、コロナ禍でお出かけできないので、プラネで旅行気分を味わいます。

行き先は、地球を飛び出して宇宙へ。探査機ボイジャーが訪れた惑星をめぐります。

バーチャル旅行なら、遠いほうがいいですよねwink

2021092310530000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34238003

西口プラネ ボイジャーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿